オーミヤの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あの素晴らしいチャイムをもう一度

<<   作成日時 : 2008/06/20 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

5年ぶりに、懐かしい車内チャイムが帰ってきました。

今現在、東海道・山陽新幹線においては、JR東海所有の車両では「AMBITIOS JAPAN!」が、

JR西日本所有の車両では「いい日旅立ち」が車内チャイムとして流されております。

ですが、今年11月30日の定期運用終了が近いJR西日本の0系は、その例外となりました。

2003年の秋まで使用されていた車内チャイムに戻されたのです。

これにより、白地に青帯の車体色とも相まって、より懐かしい雰囲気を味わえそうです。

なお、塗装の変更が予定されていた、0系3編成の塗装変更作業は完了し、

旧チャイムの使用開始(2008年6月20日)と同時に、

定期運用につく0系は全て原色編成となりました。





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
原色に戻された0系、これぞ”元祖新幹線”ですね。

いよいよ0系のラストランが近づいているんですね。
気まま
2008/06/20 21:09
このチャイムは以前使っていた携帯の着メロでした。月額300円取られましたが。ちょっと懐かしい雰囲気になります。
Mr.K
2008/06/20 21:28
懐かしい〜.
久し振りに聞いたわ〜.
いやぁ〜,いろいろな思い出が甦ってきそう.
ツキだっ!
2008/06/20 22:09
懐かしいチャイムですね。私の青春時代の新幹線です。そのあとに続く「今日も新幹線をご利用して頂きましてありがとうございます。」まで蘇ってきました。接続の列車、車内で食べた駅弁の味まで蘇ってきました。
長田ドーム
2008/06/20 22:32
懐かしいですね。新幹線はこれですよ!! これがシンボルなんですよね。できればCD化して欲しいぐらいですね。

最近は0系を取り上げる雑誌が多いですね。書店に行けばブルートレインと0系が多く陳列されているので、買う側はどちらにすればいいのか迷うのかもしれませんね。
岸田法眼
URL
2008/06/21 10:18
追記ですが、差しさわりがなければ、私のブログでも使用してもよろしいでしょうか?
岸田法眼
URL
2008/06/21 10:19
気ままさん、こんばんは。

塗装は原色に戻され、そして車内チャイムも戻され。内装こそ現行のままですが、15〜20年前でも感じられた、「元祖新幹線」の雰囲気が蘇ってきましたね。
定期運用終了まで、あと180日もありません。いよいよ、その最期が近付いてきております。
おおみや
2008/06/21 20:38
Mr.Kさん、こんばんは。

約9秒という長さは、携帯の着信メロディにちょうど良い長さですので、私もそうしておりました。今でも、耳にすれば、かつての懐かしい思いに浸ることができます。
おおみや
2008/06/21 20:49
ツキだっ!さん、こんばんは。

2003年の秋にチャイムが変更されたので、ここ5年ほどは、記事に貼り付けたチャイムは使用されておりませんね。今聴くと、大変懐かしい思いがするものです。
このチャイムが使用されていたころの思い出が蘇りますね。
おおみや
2008/06/21 21:01
長田ドームさん、こんばんは。

ここ5年間は使用されていなかった、このチャイム。
流れ終わった後に入る放送や、車内などで食した駅弁の味を思い出すこともできる、この旧チャイムは、思い出をいくつも包含した忘れられないものですね。
おおみや
2008/06/21 21:13
岸田法眼さん、こんばんは。

新幹線と聞けば記事に載せたチャイムが思い出されるほど、ひかり・こだま号の旧チャイムは印象的なものでしたね。これは一つの象徴にもなっております。
初代新幹線車両の0系がいよいよ引退するということで、最近は同車を取り上げる雑誌も増えておりますね。また、寝台列車について書かれた雑誌も多いものです。どちらにするべきか、購入する側としては選択に迷いそうですね。

記事に貼り付けたチャイムは、ブログでご使用いただいても構いません。

おおみや
2008/06/21 21:20
やっぱりこのチャイムが、いいですね。
としおちゃん
2008/06/22 23:25
としおちゃんさん、こんばんは。

聴き慣れたこのチャイム、やはりこれが一番良いですね。正確に表現するのは難しいものですが、新幹線らしさを感じます。
おおみや
2008/06/23 20:46
癒されるぅぅぅぅ・・・
たっちゃん
2008/10/24 21:43
癒されるぅぅぅぅ・・・
たっちゃん
2008/10/24 21:43
 はじめまして
今日もこのチャイムを求めて新大阪7:59発のこだまの録音に行ってきました。が、なんと!MDが回ってないじゃないですか…
いくら新神戸までとはいえ…2週連続の失敗です(泣)
だから明日懲りずにまた5時起きで録音に行ってきます。
新幹線はこのチャイムでしょう。
ちゃ
2008/11/08 12:56
 連続すんまそ
残る0系3編成2度目の制覇を達成しました
ちゃ
2008/11/08 13:00
なんかいつの間にか・・・
あと1日じゃん
防護無線
2008/11/29 12:11
物心付いたときにはこのチャイムでした。0系は別格の車両で、乗るときには特別な思いをしました。重厚感と気品溢れる容姿、それで200キロという世界最速の速さ、何をとっても素晴らしかったです。
東京狐狩愛好会会長
URL
2008/12/05 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あの素晴らしいチャイムをもう一度 オーミヤの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる